今年も夏がやってくる

ギンです。

ついこの前、春だったかと思えば、だんだんと暖かいから熱いへと感覚が変わっていき、ついこの前今期始めて扇風機を出した。

 

そして今日、出かけ先のスーパーでHOT LIMITが流れているのを聴いて、ああ、そうか、もう夏なのかと実感する。

夏。

夏といえば…

 

そう、虹コンの季節である!!!

 

虹コンといえば夏、夏といえば虹コンと言っても過言ではない。

当記事は、来たる夏に向けて、虹コンの夏曲を聴いて盛り上がろうといった趣旨で書いていくものである。

いろいろな良い曲がある虹コンであるが、夏曲が特に熱いのである。

曲数でいっても、夏関連の曲は多い。

その数ある夏曲の中でも毎年の恒例みたいな感じで出ている夏曲があるのだけど、今回はそれをメインに紹介していこうと思う。

虹のコンキスタドール、通称虹コンは、毎年夏に、作詞:NOBE 作曲:村カワ基成の同じ二人の制作で曲を出している。

故に、歌詞の中の物語が繋がっていたり、同じフレーズが使われていたりして、順番に聴くとひじょーーーーにエモいのである。是非リリース順に聴いていただきたい!

 

1.THE☆有頂天サマー!!


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430141720j:image

https://youtu.be/SbqppmxuFM4

 

まず初めに2015年リリースの『THE☆有頂天サマー!!』

マキシマム ザ ホルモンの代表的な夏曲の『恋のメガラバ』を連想させる様なメロディ、英語っぽく聴こえる日本語の歌詞など、恐らくオマージュなのかな?(公式側のそういった発言は聞いた事がないため推測)

恋のメガラバが好きな人は好きかもしれない。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430143037j:image

https://youtu.be/upANnmMD_J8

(マキシマム ザ ホルモン本家のMVは公式で上がっていなかった関係で、載せているのは本家がプロデュースしている2号店のもの)

 

まず最初の鶴見萌(メガホン持ってる子)の

「Listen! NIJiCON RADIO」から始まる英語の部分が、メガホン特有のノイズかかった感じなのもあって超かっこよくて、初っぱなからテンション爆上げだよね!


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430144251j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430144302j:image

 

全体的に皆笑顔で楽しそうなMVである。

 

2.限りなく冒険に近いサマー


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430232721j:image

https://youtu.be/-8GyB1Y2PYE

 

次に2016年リリースの『限りなく冒険に近いサマー』

サビの「いやんいやんいやんいやんいやんなんです!!」がすごいクセになる。

あと個人的に「飛んでけスターマイン」のところの振り付けが好き


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430233126j:image

 

あと、曲自体の話から少し離れてしまうけど、

コールがまじ楽しいんだ…。

↓恐らくまだ公開中のライブ映像

 

https://youtu.be/rbU0ay7lGJM

 

14:22からが限りなく冒険に近いサマーだからコールありも聴いてほしい。

 

サビ前のイエッタイガーファイボワイパーがちょーーー気持ちええぇー

早く現場で打ちたい…。

ちなみにこのライブ映像では、今回紹介する曲は全部やってるから、要チェックだぞ!

 

3.君は無邪気な夏の女王~This Summer Girl Is an Innocent Mistress~

 


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430234317j:image

 

https://youtu.be/uOtJRjRFF6o

 

続いて2017年リリースの『君は無邪気な夏の女王』(副題は長いため省略)

 

僕が虹コンを知るきっかけになった曲である。水着がすごいセクシーでそのサムネに釣られて見たら、すごい中毒性の高い曲でここからハマっていった。もしかしたら同じ人が結構いるかもしれない。

MVはセクシーであり可愛くもある。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430234902j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430234925j:image

この、「なんちゃって」と「なんつって」で完全に落ちた。

あと、度々言っているのだけど、僕、アップテンポな曲が落ちサビで一端落ち着いて、ラスサビに向かってどんどん盛り上がっていくのが最高に好きんだよね…。

この曲もそうで

しかもめっちゃ綺麗。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430235321j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430235347j:image

 

この二人の落ちサビいいんだ…。歌声も綺麗でいて、力強い。好き。

あと去年の『限りなく冒険に近いサマー』に出てきたフレーズがちょいちょい出てきて、エモい。エモすぎてエモと凪になる。

 

4.ずっとサマーで恋してる


f:id:ginginnisiteyanyo:20200430235650j:image

https://youtu.be/7udQDzPMpoY

 

続いて、2018年リリースの『ずっとサマーで恋してる』

なんだかんだ僕はこの曲を一番聞いているかもしれない。

現在の12人のメンバーになってから初の夏曲。

去年の『君は無邪気な夏の女王』がめちゃくちゃヒットしたのもあったのか、この頃から水着グラビアとかのメディア露出をよく目にした記憶(ただ自分が認知し始めただけの可能性もあるけど)。特に根本凪ちゃんの人気はとてつもなかった。

このMVも水着がとってもセクシーだ。

そこが魅力でもあるのだけど、

人間として好きになる程、露出が多いのを見ると、嬉しい気持ちと心配になる気持ちが同居するよね。

この頃から歌割りがわりとバラけたイメージがある。結構メンバーみんなに見せ場がある様に思える。

そしてこの曲からが清水理子の真価が発揮されてきた様に思える。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501001230j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501001240j:image

清水理子の力強いかっこよい歌声がこの頃からすごい聴こえる様になったと思える。歌割りも多い。

この頃は僕自身、メンバーの顔と名前がまだ全員は重なってなかったのだけど、清水理子は結構早めに覚えた記憶がある。

あとこのMV、僕の推しの的場華鈴が最高に可愛い。この曲がきっかけで好きになった。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501001839j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501001853j:image

 

あとこの曲もライブで是非見てほしい。歌もアップテンポなのに、歌いながらMVとほぼ同じくらいの激しいダンスをする。画面越しに見ても圧巻だった。

 

5.愛をこころにサマーと数えよ

 


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501002242j:image

https://youtu.be/_uYTSn6Pyak

 

続いて2019年リリースの『愛をこころにサマーと数えよ』

今のところリリースされている曲の中では最新の夏曲である。

この曲も歌割りがバラけていて、それぞれ見せ場があって良い。

歌詞に注目すると、ついにこれまでの恋が報われて結ばれたかー!ってなってエモい。エモ過ぎてエモと(ry

順番に夏曲を聴いていくと特にエモくなると思うので、是非に!どうか紹介した順番で聴いてみてほしい!

 

で、実はこの記事、冒頭に書いたHOT LIMITをスーパーで聴いてから書こうと決めて、それからだいたい2:00くらいに書き出して、今日は書き終わらないかなーと思いながら、

記事の締めはそろそろ夏だけど、今年の夏曲はコロナの影響もあるし、撮影無理かなー…とか思ってたら

先程なんと今年も虹コンの夏曲が出るとの発表が!!!!!

 


f:id:ginginnisiteyanyo:20200501003444j:image

 

https://youtu.be/_uYTSn6Pyak

 

いや、タイムリー過ぎるやろと!こりゃもう今日中に書き上げるしかあるめぇ!と勢いで書いた次第である。

 

めちゃくちゃ楽しみだ…。

 

みんなも、いままでの夏曲を聴いて期待に胸を膨らませながら、新しい夏曲を待とう!

 

ではでは!

 

今年もあなたとすごすサマー♪