布教話on the blog

こんばんは。ギンです。

最近めっちゃ更新してるよね。はてなブログはさ、読まれてる数が表示されるから、解りやすく見てくれてるんだなーって実感沸くし、モチベにも繋がってるんだよね。

ちょっと怖いのが、更新頻度高くなり過ぎて、ひとつひとつの濃度が落ちる事。

だからあくまでも、書く事が目的になるんじゃなくて、書きたい欲が高い時に書こうとは思ってる。

だいたいひとつの記事で5閲覧ぐらいが平均なんだけど、ひとつの記事で10閲覧くらいしてもらえる様な濃度のものにしていきたい。

先月、閲覧100を達成できたから、それを目標に頑張りたい。

前回の100達成は記事の良さというよりは、ご報告みたいな、少し純度はそんな高い100ではなかったから、今度は自分の記事を書く力だけで、100を目指したい。

とはいえ、扱ってるものが扱ってるものだから、結局そのコンテンツの力に助けられてるってのもあるだろうし、ご報告ブログはいまだに固定ツイートにしてるから、そこの閲覧数もカウントされてはいるんだろうけど。

見てもらえる努力ももうちょっと頑張ろうかなって思う。

だから人気コンテンツを利用してるのか?って思われるのかもしれない。

嘘くさいと思われるかもしれないけど、自分の注目を集めるためにコンテンツを利用するのは僕のポリシーに反するから、そういう意図はない。

見てもらえる努力は、推しコンテンツをみんなに知ってもらうためだし、

自分が沢山読んでもらえる文章を書こうと思うのは、僕自身が注目を浴びる事で、そこから推しコンテンツを知るきっかけになるようにしてもらうため。

もちろん、自分の承認欲求もバチくそ高いから、自分の文を沢山見てもらいたいってのがないわけではないけど、あくまでコンテンツを扱う時は、コンテンツのため。それを踏み台に自分の株を上げようなんてのは思ってないってのは、わかってほしいなって思って書いた。

自分の好きを好きになってくれるのは素直にオタクとして嬉しいし、コンテンツ発展にも繋がるからね。

 

という話でした。

今日もなんか勢いで書いちゃったなー。

読んでくれてありがとう。

コメントとかいいねあったらモチベ上がるから嬉しいな。

 

またね。