『ここが好きだよ虹コンの曲』第一弾

こんにちは。ギンです。

今日はせっかくの休みだからブログ更新するぞー!昨日、やりたいと決めた事を全力でやると決めたから、それのまず一歩目だ!

好きなコンテンツ布教の回!

前にも何回か言ってたけど、虹コンのMVの好きなところまとめみたいなのを作りたいって思ってたのね。

でも、まとめるにしては好きな部分が多すぎる!こまめに出来ないタイプだから、ちょっとづつ時間をかけて書いていくってのも難しい…。

だからもういっそ一曲づつやっていく事に!

その方が一曲一曲に対する想いの濃度も高まりそうだし!

また、ちょっと方針も変えて、MVに限らず、曲自体の好きな部分についても語ろうと思ってる。

題して…

『ここが好きだよ虹コンの曲』

(そのまんまである)

今日は第一弾!…とその前に

そもそも『虹コン』とはなんぞや?って人もいると思う。略称だしね。布教したいと言いつつも、略称ばっかり使ってたの少し反省だ。

まずは虹コンの説明

虹のコンキスタドール』というアイドルグループ。

どういったグループなのかというと


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316155400j:image

こんな感じ。

詳しくはホームページがあるので、そこ参照してね↓


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316155458j:image

https://2zicon.tokyo/

 

インドア系でメンバーがオタクなアイドルグループってのが僕の中のイメージで

もともとでんぱ組.incっていう、インドア系、メンバーがオタクなアイドルが好きだったから、知ってからハマるのは速かった。

そのでんぱ組.incに虹コンの根本凪ちゃん(@nemoto_nagi)が兼任という形で加入すると知った時はもうそれは驚いて…という話はまた横道に逸れちゃうからまた別の機会に。

とりあえず虹コンはそういうグループですよと。

それでは本題に戻って、『ここが好きだよ虹コンの曲』第一弾は

『やるっきゃない!2018』


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316160555j:image

https://youtu.be/BsU4EY03ukY

 

まず第一弾としてこの曲を選んだ理由は、単純に僕がこの曲が大好きでいっぱい元気をもらってるっていうのもあるんだけど、虹コンのスタイルみたいなものがわかる一曲だと思ったから。

僕は新参だし、にわかもにわかだから、聞いた情報でしかないのだけど、この『やるっきゃない!2018』という曲は、『やるっきゃない!2015』という曲↓のリメイクで

https://youtu.be/TNPeeZb-k24

曲調、歌詞は変わってないんだけど、虹コンはメンバーの卒業、加入が何回か行われていて、2018の方は2018年のメンバーで歌ったものになる。

ベストアルバムを出すにあたって、収録曲の投票があったみたいなのだけど、その中で一位になったのが『やるっきゃない!2015』で、それで新規で『やるっきゃない!2018』を作ったとの事らしい。

ちなみに、この曲(2018)の時からメンバーは現在変わってないため、今から好きになる人にはこちらがオススメだし、僕も新参だからこちらの方が馴染み深い。

まあ、それくらい虹コンを代表する曲でもあるという事。

この曲の全体的構成を僕なりに解釈で書くと、

「インドア系だけど、やってみたい事は沢山。不安も沢山あるけど、やってみたら結構上手くいくかも?楽しくなってくるかも?外に飛び出して挑戦してみよう!」

って感じなんだよね。

非常に虹コンって感じだし、僕もインドアで尻込みしちゃうタイプだから共感と同時に、挑戦してみよう!って勇気を貰っている一曲。

それでは順を追って好きな部分を語っていくぅ。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316162913j:image

 

曲が始まり、何事か!?という感じで目覚める鶴見萌ちゃん(@tsurumi_moe)。

顔が良い。画になる。

そして「レディースエンドジェントルマン そろそろ外へでませんかー」というかけ声からはじまり、メンバーに迎えられ、扉が開かれる。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316163322j:image

 

新参だから後から知った話なのだけど、このパートに映ってるメンバーはみんな一期生メンバーで、鶴見萌ちゃんは少し遅れて加入したとの事。最初にこういうのを持ってくるのは、なんかエモいよね。

そして

「新しい1歩は怖いもの なんだか びくびく 怖じ気づいちゃうね

いろんな言い訳考えて それでも心はうずいているんだ!」

とくる。

そり!そりすぎてそりになる。

最初の一歩は怖いんだよね。それをしないための理由を沢山考えちゃう。

でも、やりたいって気持ちはもううずうずして高まっていくんだよねー。

そしてセリフパートが入り

「「向いてない!」なんて決めつけて ほったらかしにしたいろいろ ホントはうまくできちゃうかも? そんじゃ 覚悟を決めて!勇気を出して!はじめましょう!」

さっきのパートに対するアンサーだよね。いつも僕が勇気を貰う部分のひとつ。

向いてないって思ってるのは自分の心で、実際どうかわかんないんだよね、もしかしたら上手くできちゃうかもよ?って。

実際僕も、向いてないって思ってたけど、まわりの後押しがあったりとかで勇気を出してやってみたら、アレ…、意外にいける…?みたいな事結構ある。

続いてサビ

「レッツゴー! いっせーのでで駆け出して

でっかいスタート切りまっしょい!

重い 重い 扉の向こうに 輝き出す未来!」

いいよね。サビ前までで盛り上がってサビで爆発するみたいな。元気になる。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316165148j:image

あと個人的に切りまっしょい!のところの根本凪ちゃんの笑顔が好き。

根本凪ちゃんはこのくしゃっとした笑顔が最高に可愛いんだよね。

そしてサビの続き

「一生懸命 それ大事! やってみれば楽しくなんだ!

ほらほら おニューな世界が君のことを待ってるよ

大きなあの虹をくぐろう!」

そうそう、やってるうちに楽しくなっていく事があるんだよね。とりあえず一生懸命やろう!って思わせてくれる。

そして次のちょっとテンポ早めのラップ(?)パート

入りの「あらよっと!」


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316165840j:image

 

のところの大和明桜ちゃん(@yamato_ao)好き。

「でかい夢見てイーじゃん!

バカにされてもイーじゃん!

人の目ばっか気にしたって 後々後悔すんじゃん?!」

これはアイドルの虹コンに通ずるものもあるよね。

アイドルになりたいってすごい果てないデカい夢だし、馬鹿にされる事もあったかもしれない。

僕も、やりたい事は結構、成功するにはデカい夢で、それをバカにする声があったり、バカにされるかもって怖かったりする事もあった。

だけど、結局それを気にせず、または耐えて続けていった人がまわりには結局いて、それを見たり、もう体験できない年齢になって、あの時やっとけば…って結構感じるんだよね。もっと早くこの曲に出会いたかった。

そのパートあたりの山本莉唯ちゃん(@yamaoto_rio)のアップ


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316173031j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316173103j:image

りおにゃん可愛い超可愛い

 

それからちょっと飛んで二番

(本当は全歌詞について触れていきたいけど、キリがないからちょいちょいはしょるね)

 

「ほらほら 踏み切れないのなら

私が背中を押しちゃうよ!

だめだめ ってどんなに言ってても

そうさ本音はきっと やって欲しいって思ってんでしょう!」

 

そう、人からの無理矢理(といったらちょっと表現悪いけど)の後押しのおかげでスタートできたとかあるし、やる気ゲージ90%くらいにはなってるんだけどなー…まわりがやれって言ってくれたらな…とか思う事あるんだよね。ツンデレだからさ!し、しかたねえーな!(やる気1000%)みたいな。

 

そしてまた飛んで落ちサビ

根本凪ちゃんと的場華鈴様(@matoba_karin)の二人のパート。

僕、アップテンポな曲の落ちサビの、静かながらも強い、ラスサビに向かってどんどん最高潮に持っていく感じが大好きなの!

この曲もラスサビもそうなんだよね。

まず根本凪ちゃんの


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316174244j:image

「エンジン全開 猛ダッシュ

何言われたって気にしない」

強いよね。根本凪ちゃんの強い歌声も相まって

続いて、僕の推しの、虹コンのリーダーの的場華鈴様の


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316174534j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316174545j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316174554j:image

「もう もう弱音なんて吐かないって決めたんだ」

 

優勝

 

ここで最高潮まで上げるんだよな。力強い歌詞、力強い歌声で、ぶち上げて、ラスサビを駆け抜けていく…。

 

こんな感じで、『やるっきゃない!2018』の好きな部分を語ってみた。

 

本当に、いいよね。

えらく長くなってしまった。ずっと同じ熱量で書けるんかなw?最後まで読んでくれた人はありがとうね。

最後まで読まなくとも、曲を聴いたら良さを感じてもらえると思うし、曲だけでも聞いてもらえてたらいいなー。

あと、今回はメンバー数人しか紹介しきれなかったけど、

みんな魅力的だからみんな紹介したい!

次回以降でまた紹介できたらなーって思う。

 

メンバーの紹介、グループの魅力をわかりやすく、短く、本人達が紹介してる動画があるから、MV見たら気になる子いたって人とかいたら是非に!↓


f:id:ginginnisiteyanyo:20200316175859j:image

https://youtu.be/Q5e1d0ihGUc

 

ちなみに、やるっきゃない!2018と、このメンバー紹介の動画のメンバーは今も変わってないよ。

 

という感じに語ってみたけど、どうだったかな…?少しでも魅力が伝わってたら嬉しい!

第二弾以降も待っててね!

では!