有限

ギンです。こんばんは。

明日(正確には今日)は休みだし、今日は仕事で疲れて帰宅して昼寝しちゃったせいで、すぐに寝れそうにないし、せっかくだからブログ書いちゃおうかなーって感じ。薬はもう飲んだんだけどね。

今日は虹コンのインターネットサイン会に参加(?)してみた。

次に出るアルバムの購入特典みたいな感じだったんだけど、もともとアルバムは買う予定だったし、送料がちょっと高くつくってくらいで、コメントも読んでもらえて、名前付きのサインも貰えるとかアドでしかなかった。新参だから知らなかったけど、最近は記名する機会があんまりないとの事だったから、すごくいいタイミングだったなと思った。アド。

会自体をやってた時間はちょうど仕事の時間と被ってたから、アーカイブで見た。なんという親切仕様。

そんでずっと放送見てて、もうめちゃくちゃドキドキしながら見てて、そしてついに僕の番が回ってきた。僕の名前が呼ばれる。今回は本名で応募したのだけど、推しに本名を呼ばれる破壊力よ。この時点でもう血が沸騰するレベルで高まっていた、そして送ったコメントを読んでくれて、それに反応をくれる…。やーーー、やばいね。読むだけじゃなくて、それにコメントまでくれるの。画面の向こう側の存在と、直接ではないとはいえ、コミュニケーションがとれている。すごくない?これは落ちる。落ちるよ。

やばい。これ実は本題じゃないんだけど、もうこれだけでめちゃくちゃ語っちゃうくらいすごい体験だったの。

この会の配信を見て、コメントに対する対応もすごい丁寧だったし、結構ファンの人の事も覚えてるみたいで、虹コンってすごいファンの人を大切にしてるんだなーって思った。一生推す。

 

で、それはちょっとした今日の報告で、本題なのだけど、

楽しい事があった反面、嫌な事もあって、

親に速く車に乗れるようになって、楽をさせろって言われたのね。

ずっと言われ続けていた事ではあったのだけど、今日改めて強めに言われちゃって、ちょっと凹んじゃった。

僕、注意力を多方面に向ける事が苦手かつ、瞬間瞬間の判断が苦手で、運転するには危険すぎるって思ってて、事故を起こして自分が傷つくだけならいいけど、人の命だって奪ってしまう危険なものなんだよね、車って。

だから大いなる責任が伴う。その上お金もめちゃくちゃかかるし、

僕、好きでないものに金を使うのが世界一嫌いなのだけど、

好きでもない、ましてや危険な上に金がかかるものを使いたくないの。

もちろん、車を使うメリットはデカい。でもそれに対するデメリットがデカすぎる。

だから、なるべく車を使わない生活をできるように心がけているのだけど、

僕が住んでいるところは田舎。車がある事が人権レベルだ。

だから、交通手段を車に依存しない、何よりそれを強要してくる親がいない環境に行くために、自立したいと思ってはいるのだけど、

生活用品を自分用に買い集めるには膨大な金がかかるし、家賃もいる。それをできる稼ぎを僕ができるかといえばNOだ。詰んでる。

たぶん、生活を切り詰めに切り詰めていけば何とかなりはするのかもしれない。でも、それにしては好きな事に対して使いたいお金が多すぎる。

低い稼ぎで好きなものを続けるには、実家暮らししかないのかな…。心はどんどん削られていくのだけど。

車もだけど、親はこれも欲しいあれも欲しい、速く稼いで買ってくれと言ってくるし、少し収入が多かったら、美味しいものを食べに行こうとなる。

さっきも述べた通り、好きでないものに金を使うのが世界一嫌いだ。

たしかに、美味しいものを食べるのは好きだけど、それより金を使いたい事があるんだ。

でも共同生活をする以上、入った収入はみんなのもの、かけたくないものに日々金が溶けていく、でも、たぶん一人で暮らす金よりはマシなんだろう。だから抜け出せない。

何かずっとモヤモヤしたままずるずると、やりたい事をやれないまま日々が過ぎていく。

そんな感じで少しノスタルジーに浸っていたという感じ。

感情が高まったり沈んだり、忙しい。

そこでそれを考えている内に、好きな事に使えるリソースについても考えていた。

時間、金、共に無限ではない。

好きなものは沢山ある。でも、それを全て全力でやるってわけにはいかないんだ。やりたい事を全部やり尽くすってのは理想論だ。

限られたリソースのなかで、好きなものに割くリソース量を選んでいかなくてはならない。

沢山あるやりたい事の中で、特にやりたい事は何か。

いろいろ考えていた。

最初に考えていたのはゲームについてだ。僕はゲームは好きだけど、単純に遊ぶ事が好きなだけだ、競技シーンで高みを目指したい願望はそこまでない。だけど、まわりが結構高みを目指すのを目的としてる人ばかりだ。だから自分もそれなりに、それに合わせられるように金、時間をそこそこに割いて強くあれるように頑張った。でも、それで結果は得られなかったし、何よりそこまで自分で楽しいと思えなかった。

やるからには徹底的にやりたいタイプだったけど、リソースが有限な事を考えると、まず最初はここに割くリソースを削らなきゃいけないのかな、と思った。

だから、カードやゲーム界隈で仲良くしている方々はごめんなさい。

しばらくはそこにリソースは割けなくなる。

結果、僕とやっても楽しくないって人も出てくると思う。でも、そうするって決めた。

趣味の範囲で、遊んでくれる人がいたら、よろしくね。

あと割くのを削る候補で次に上がったのが、衝動買い。

購買欲だけで物を買うのもしばらくは止めようと思う。

あとは日々の食事、お出かけしたらつい、美味しいものに目を惹かれ、散財してしまう。そこも少し意識して抑えたいと思う。

 

そして次は、本気で打ち込みたいと思う事。

僕がやってて、特に楽しさ、やりがいを感じた事、

ひとつは好きなコンテンツの布教。これは中学生の頃から続けているのだけど、

ススメたコンテンツが見てもらえた、僕がきっかけで好きになってくれたのを知った時、僕はすごく満足感を感じていた。

これにまず力を入れたい。具体的にいくと、こういったブログでの解説だったり、まだ手をつけた事がないけど、動画とかも作ってみたいなって思ってる。

 

二つ目、これはひとつ目と少し被るけど、好きなコンテンツに対しての自分の感想まとめみたいなものをまとめるって事。ここから布教とかにも繋がるとも思うし。

 

三つ目は、歌。僕は歌う事が大好き。競技でなくて、それぞれの良い部分でそれぞれの良さがあるってところもいい。正直、僕はあまり歌は上手くない。でも、好きって言ってくれる人はいる。歌う事自体好きだし、それを認めてくれる人がいるのが嬉しいから、これに関しては高みを目指してみたいと思う。苦手な部分も克服してまでやりたいなって思う。

 

そんな感じで、これからはいままで以上に、何でもかんでも力を注ぐ事はできない。  

それで離れていく人もいると思う。でもそれは仕方ないと割りきる。

 

また、やりたい事の内容って、わりと世間からしたら恥ずかしい事として見られるかもしれない。

でも、やりたい。

実際、恥ずかしいような事を、まわりの厳しい目に耐えながら続けて、積み上げてきた人は、いまそれなりに活躍してたりする。

僕は恥ずかしさに負けたり、いろいろ手を出しすぎて中途半端を続けた結果、何もない人間になってしまった。

成功する保証はない。でも、やりはじめないとはじまらないし、後悔するから、どうせ後悔するなら、やるだけやって後悔したい。

だから、変な目で見られるかもしれないけど、僕はやりたい事をやるよ。

 

なんかすごい話が横道に逸れた気がするけど、伝えたい事ぶちまけられて満足。

 

これからは自分の人生を歩んでいきたい。

と、そんな感じの話でした。

 

終わり!