是非を問いたい事なのだけど、

快楽を得るために正義を執行する事は許されるんだろうか。

正義なんて人それぞれってなるけど、

今回に限って、弱った幼女を金銭目的で大男が襲うみたいな、明らかな大多数が悪と捉えるモノを挫くモノを正義と定義させてもらう(大男の事情やらも考えるとそれを挫く事が正義ではない場合もあるが、言い出したらキリがないためそれは考慮しない。あくまでたとえとして)。

その悪を挫く行為が、相手のために行ったのであればいいのか、それでなくてはだめなのか、自分のために行ったのであれば許されないのかという話。

僕はハイパー利己的人間だから、そもそも完全に相手のために何かをするという思考がそもそも出てこないのだけど。

物理的な利益じゃなくとも、助かった姿を見たいとか、笑顔を見たいだとか、モヤモヤの解消だとか、後々お近づきになりたいとか、話すきっかけが欲しいだとか、そういう利益も含めて、全部その利益を得るために行動をしてる。

自分のために正義を行って、結果的に相手が助かったり助からなかったりしているという感覚で、

自分が気持ちいい思いをして相手も助かってるんなら、それはWIN-WINで、最高だと思うのだけど。

それだから、もし悪を挫く事で快楽を得て、その結果相手が助かってたら僕は別にいいと思うんだけど

どうなのかな。

最初の前提を置いた上でね。挫かれた側については考慮せずにね。そこの考慮はまた別問題だからね。