にわかオタクの机上の空論

これを書いてる時点でまず僕には提出書類を書き上げなければならないというタスクが残っている。

ならば、自他共に思うであろう。

まずは書類完成させろよ

いやはや、全くもってその通りである。

まあでもほら、気分転換って大事じゃん…?

電話かけて書類提出日をいつにするかの予約はしたから!期限は決めたから!電話するのでちょっと疲れたし、ね?ね?

先延ばしにしたところで損するのは僕だし、皆さん的にはどうでもいい事だろうけど。

 

と、いつものクソ長前置きは置いといて、本題。

ちょっと前に虹コンの地上波での冠番組が決定して、MCがパンサーに決定したらしいっすね。

地上波で番組やるのはすごい嬉しいんだよなー。ネット配信番組って、常にTwitterかソシャゲに張り付いてる身としては、なかなか見る習慣がなかったから。

だから嬉しいんだけど、

完全に心の底からは喜べねえ

ってのが正直な感想なんだよな…。また面倒なオタク、というか面倒な僕のアレなのだけど。

いや、正直、虹コンに対しては僕はにわかもにわか。曲とかMVとか聴いたり見たりはしてるし、SNSの更新とかは見てるんだけど、さっきも書いたみたいに、ネットでの番組(?)、配信、ラジオとかたまにしか聞いてないし、何より現場に出向いてない在宅だし。彼女達のバラエティー適性は正直わからん。だから、にわか知識のやつの戯れ言に過ぎぬのだけど。

芸人が絡む地上波バラエティーの空気感とオタクが見る、好む番組の空気感って違うじゃん?

前者は笑いに特化してて、いじりとかもめちゃくちゃあるってイメージ、後者は演者を見せる事に特化していて、極論何やろうが推しが見れるだけで嬉しい。推しに対してのディス、過剰ないじりはないし、コメント等にあったとしても拾わないってイメージ。

僕はお笑いもオタクコンテンツも好きだからどっちも好きなのだけど、それ混ぜちゃうといけないってタイプなんだよね。

陰キャだから、好きなものに対してのいじり、ディスとかに苦手意識が高いんだよね。それに特化した人ならそれも美味しいって思えるんだけど。

たまに地上波バラエティー声優ユニットとかアニソン歌手が出た時の空気感とかめちゃくちゃ無理だったのよ。正直地獄。一般層寄りの家族と一緒の茶の間ではとても見ていられなかった。

やっぱウケる層が違うのよ。そういうのって住み分けによって成り立ってると思うの。

バラエティーをやってるアイドル自体は沢山いるけど、どちらかというと陽寄りのアイドルが出てるイメージ。虹コンってインドア派、陽寄りの陰ってイメージなんだよな。

それでMCがパンサーか…。

パンサーは芸人としてはすごい好き。ネタも面白いし、バラエティーでの立ち位置とかもすごい良いと思う。

でも、司会向き、ましてオタクコンテンツを回す司会向きかと言われると、ちょっとうーん…って思っちゃうんだよな。主張が激しくて、雛壇でこそ輝くってイメージ…?

ごめん、パンサーに関してもガチで追っかけてるわけではないにわか中のにわかだし、もしかしたら知らないところで司会回してるかもしれないし、雛壇ポジションにいるからその役に徹してるだけで、回すのも上手いかもしれない。

さっきからずっとイメージイメージと連発しているけど、結局全部にわか知識の勝手な想像でしかないのだけど。だから双方のオタクの方から、それは違うよってあると思う。あったら教えてほしい。

どっちも好きだし、喜ばしい事だろうから、なるべく前向きに考えたい。

というか、インドア派だけど、外に飛び出してみよう!やってみたら実は楽しいかも?上手くいくかも?ってのが虹コンのコンセプト(?)だとも思うし、やるっきゃないとかの歌詞とかもそんな感じだし。彼女達の挑戦をちゃんと応援はしてあげたいなっては思う。

いじりがある上で面白い、オタクコンテンツの成功例だってあるしね。

鷲崎健がやる番組とかすごい上手いよね。いじりはするけど、過剰なディスにはなっていない、いい感じにゲストを立ててくれるし。

そんな感じになってほしいな。

 

じゃあそこまでが本題でここからは少し横道に逸れた話。

バラエティーをやってるアイドルも沢山いる。中にはそれに特化してる子もいる。

そちらのオタクではないから普通に見れてるけど、追っかけてるオタクメンタルすげえな!?っていつも思ってる。

皮肉でも何でもなく、純粋な尊敬。

 

という話でした。

あー、ブログ書くので疲れちゃったなー。

書類書くのは明日以降にしようかなー…。

 

はよ書け!って人はいいね👍お願いします!

 

てなわけでまた。