『ここが好きだよ虹コンの曲』第二弾

久しぶりの更新だーー!

どうも、ギンです。

YouTubeで現在、期間限定配信中の、虹コンの生バンドライブの『RAINBOW JAM2019』の映像を見て、虹コンのライブすげえ!熱い!となって、その熱のままに、その映像が収録されたBlu-rayを衝動買いしちゃった…!


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328135301j:image

このBlu-rayにはもうひとつ、結成5周年LIVEも収録されてて、それを先日見て、やっぱり虹コンって最高やな…!って更に熱が高まって、そのライブについても記事ひとつ書こうと思ってるのだけど、それはまた後々。

RAINBOW JAM2019に関しては、恐らく現時点ではまだ配信してるみたいだから、興味あったら見てみてね。

https://youtu.be/rbU0ay7lGJM

 

てなわけで、本題、しばらく間が空いてしまったけど、『ここが好きだよ虹コンの曲』第二弾!

そもそも虹コンとは何ぞ?とかにも軽く触れている第一弾も合わせてよろしくね!↓

http://ginginnisiteyanyo.hatenablog.com/entry/2020/03/16/180434

 

今日紹介するのは、

『響け!ファンファーレ』


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328140216j:image

 

https://youtu.be/TTRF9TBDyyc

 

この曲、全農のタイアップ曲らしくて、CMにも使われてたみたいだから、もしかしたら聞いた事ある人いるかも?僕は残念ながらテレビで流れてるのは見る事はできなかった…。

全農タイアップという事で、食べ物が沢山出てくる!可愛い娘達が美味しそうに食べてる姿は最高!ありがとう全農さん!

超絶可愛いMVでスクショが止まらない!

まずはMVで好きな部分をまとめてどばーっと


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328140954j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141006j:image

 

だぁやめ(岡田彩夢 @okada_ayame)舌ペロ可愛い…。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141246j:image



f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141309j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141322j:image

 

みゆちゃん(片岡未優 @kataoka_miyu)

この、んー!ってなってるところが最高に好き。


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141611j:image

あいりちゃん(蛭田愛梨 @hiruta_airi)

ここのよっしゃ!って感じのところが、本当によっしゃ!って感じが伝わってきてすごい好きw!

 


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141901j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141913j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141922j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328141934j:image

 

りおにゃん可愛い超可愛い!!

めちゃくちゃ可愛いよね…。なんていうんだろう…とにかく可愛い。

 

と、見所満載の超絶可愛いMVなのだけど、この曲、歌詞もめーーーっちゃ良いんだよなー。

前回紹介した、『やるっきゃない!2018』と同じくらい好き。

どっちも応援歌で、僕に前に進む勇気をくれたり、背中を押してくれた曲でもある。

また、アイドルとして頑張っている彼女達の決意とかも感じ取れたり、そこからまた自分も頑張ろうって思えたりする。

ここからは好きな歌詞の部分をピックアップ。

 

「誰にも言わず決めたのは 大きすぎる夢のせいなんだ

あこがれとかあきらめとか 揺れてしまうエブリデイ」

本当の夢ってなかなか口に出せないよね…。出す方がいいって考え方もあるけど、それに対する反対の声だったりとか、聞いていられないとか思ったりして。

そして、その夢も憧れて気持ちが高まったり、無理なんじゃないかな…って諦めてしまいそうになったり、揺れ動いてしまう毎日なんだよな…。

 

「報われない努力が笑顔を奪っていく どれだけ遠いんだろう?

言い訳ばっかの日々、迷ったって 前を向いてたいんだよ」

努力しても確実に実るわけじゃない。めちゃくちゃ頑張ったのに、何も残らなかったとかもよくあって、本当に夢の到達はどれだけ遠いんだろう?そもそもたどり着けるのかな?とか不安になっちゃう。

それに対して、やっぱりちょっと楽をしたくなったりして、言い訳をして逃げに走っちゃったりもする。

それでも、それでもやっぱり叶えたい夢に向かって前を向いてたいって歌ってくれてるの強いなー。

そしてサビ

「がんばっちゃお!そうだ人生!

マジになっちゃっていいんじゃない?

主人公は誰だ?明日の自分だ!

響け!ファンファーレ」

やっぱりサビは強いよね。一番勇気を貰える部分。

大きな事をやろう、本気になってやろうって事を冷めた目で見る風潮ってあって、まわりのその目を気にしたり、自分自身も、何を本気になってんだろう…とか思ってしまう事があって、マジになっちゃっていいんじゃない?って歌詞はこう、一押しをくれるというか、僕すごくまわりに流されやすい人間だから、このマジになる事を肯定してくれる歌詞がある事で、いいんだよね!って思えて、すごい助かった。

人生は自分が主人公なんだよね。僕の好きな先輩の座右の銘でもある。まわりの流れに合わせるのは、主人公に対するモブの役割だ。モブの人生なんて嫌だ。自分が主役の人生を歩んでいこうって思わせてくれた。

 

「何百回 そう不安でいっぱい泣いた夜も 未来の虹に変えて君を連れてくんだ!」

 

未来に対しての不安で泣いた涙を雨に見立てて、その後の達成を、晴れた時にできる虹に見立てるの上手いなー。虹のコンキスタドールもよくできた名前だなーと。コンセプトとグループ名がちゃんと一致してるよなーと。

そんな未来に、彼女達のその姿に魅せられた僕を連れていってくれるんだなって、一生推す。

 

続いて二番

「息を切らし 汗をかいて 長い坂道登りきったら

目の前ひろがる景色が 違うものになっていた」

これって本当に夢の到達に向かってるのかな…?とか不安になりながらも、頑張り続けてたら、不安で何もしなかった日々とは全然違うものが見えてきて、何か、頑張って意味があるものに見えてきたって感じでいいよね。

「から回ったあの日も怯えた過去だって 全部連れて行こう

あんなに遠いと思った光だって 追い越してくんだよ」

失敗や挫折を意味があるもので、それも夢に繋がる一歩であったと思えて

歩みはじめた時は、最初に立てた小さな目標すら、到達できるのかな?って果てないものに見えてたけど、やってるうちに、そこも乗り越えていくんだなーと。やり続ける事、進もうとする意思って大事だな。

 

「がんばっちゃお!そうだ!人生!アツくなっちゃっていいんじゃない?

ライバルは誰だ?昨日の自分だ!もっと!Do My Best!」

一番で主人公は自分だ!と言って、更にライバルは昨日の自分だと来る。比べるのは、まわりじゃなくて、自分自身だと、常に自分のベストを更新していこうって思える。これまた二番も強いサビ。

 

「いつだって 一歩一歩 歩んできた道が 君との答えになる そんな気がするんだ!」

いままでも触れてきたけど、失敗や挫折、それさえ、進んできた一歩一歩が答えになる。いいなー。やって来た事は無駄ではなかった、また、無駄にはしないためにも続ける事が大事なんだなーと思う。

 

続いてCメロ

「消えない思い 胸のこの鼓動が

終わらない挑戦のそのしるし

だからまだここで立ってるんだ 今も」

不安で諦めようかな…とか揺れる事があっても、胸にある、熱い気持ちが叶えたいって気持ちの証明って感じで、だから、やり続けるんだ!って思えるし、そんな彼女達に元気つけられる。

そして落ちサビ、歌詞は同じなんだけど

「がんばっちゃお!そうだ人生マジになっちゃっていいんじゃない?」 


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328152627j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328152641j:image


f:id:ginginnisiteyanyo:20200328152650j:image

推しの的場(的場華鈴 @matoba_karin)のソロでここがこの曲で一番好きな部分なんだよね。

やっぱリーダーなんだよなー。力強い歌声、的場華鈴という人間がこの歌詞をさらに強くしているよなと。

 

「何百回 そう不安でいっぱい泣いた夜も 未来の虹に変えて

まだ知らない明日を君と行くんだ!」

どうなるかわからない明日を、彼女達がいってくれて、それを見せてくる。着いていきます!

 

そして最後

「全力の先に最高がある! きっと待ってる I Know!」

全力で頑張ってこそ、最高の気分になれる。それを彼女達が証明してくれている。だから自分も頑張ってみよう!って思わせてくれる、強い歌詞が続いたこの曲の締めにぴったりな歌詞だなー。

 

そんなわけで、ほぼ全部の歌詞に触れてしまった…。それくらい好きなんだよね、この曲。

みんなも聞いてみてね。そして、こういうところが好きだったってのを、伝えてくれたり、広めていってくれたら嬉しいな。ちゃんと意味があったんだと思えるから。

 

あと、これは書いた直前に読んだ人にしか伝わらないのだけど

 

↓こちらのLINE LIVEでやってる生配信ライブに虹コンも出るよ!

今日、明日あるから、時間ある人は見てみてね!

今日の虹コンの出演時間は19:40~20:40

 

https://linliv.ee/weneAkW/co/ot/sh/pl

 

それでは、今回も結構な熱量でお贈りしました!

これで少しでも虹コンに興味を持ってくれたら嬉しいな!

 

では、次回の更新をお楽しみに!