アイドル最高!

こんばんはーー!

DSPMストリームフェス見た!楽しい2日間だった!

労働とかもあって、さすがに全部は見きれなかったけど、それでも推しの出番のところ以外もちょいちょい見てて、他のユニットもいいなーってなって、アイドルってやっぱりいいな…って思った今日この頃。その熱のまま書いてる。

アイドルっていう概念が好きなんだよな…。大きな果てない夢に、苦しい現実、理想と現実の不釣り合いとかと向き合いながらも突き進んでいくってのがすごい好き。あとファンとの一体感とか、個性を個性のまま強みにしていくところとか、上げたらキリがないくらい、というか自分では語彙が足りない。

それくらいアイドルって最高なんだよなー。

実はそのアイドルっていう概念を好きになるきっかけ、軸となってるものがアイマスであり、そこのさらに元を辿れば、ラブライブ!からはじまったんだよな。

ぶっちゃけてしまうと、僕は昔、アイドルとかwって嘲笑している様な人間だった。AKBとかが出てきたあたりかな?ちょっとメディア露出も増えてきて、ポップスを聞くとかダサいとか、とか思っていた痛い時期があって、アニメこそ至高。アニソンしか聞かない。バンドもちょっと尖ったバンドしか聞かないみたいな時期があったのね。

その時既にアイマスはアニメもやってたし、(たぶん)それでもやっぱり、アイドルっていうモノに嫌悪感を感じて見れてなかった。

そこで、出会ったのがラブライブだった。ラブライブもアイドルものではあったのだけど、スクールアイドルってくくりだったし、曲も、なんかいい感じだし、と謎に抵抗感がなく見る事になった。これが見事にドハマり。ラブライブは学園モノ要素も強かったけで、アイドルという概念を感じれる作品でもあった。そこからアイドルという概念の良さにも少し気付いてきて、同時に、ファンと一緒に盛り上げていくという楽しさも覚えた。たまたま沢山のオタクと繋がりがあるオタクと人と繋がれて、そこから輪は広がり、とても楽しくなった。その人達の中にはちらほらアイマスも好きって人がいて、直接そこからアイマスに流れたわけではないのだけど、いろいろあって、アイドルに対する抵抗が無くなった僕はアイマスにも触れていく事になった。そこでもまた沢山繋がりを持っている人と繋がれて、またみんなで盛り上がる楽しみを覚えたし、ここで本格的に、アイドルという概念の良さにも気付いていった。おかげで、沢山イベントにも足を運んだ。

その後か、途中に出会ったのが、でんぱ組.incだった。

アニメとしてのアイドルは抵抗はもうなかったけど、やはりまだリアルアイドルに対しては少し抵抗があった。

その時の僕のアイドルのといえば、僕の苦手な陽キャ集団。個性が無く、集団で同じ事をしているみたいなイメージだった。

でも、でんぱ組.incは違った(最初に知ったのがでんぱ組なだけで、他のアイドルもそうだったのかもしれないけど)

メンバーがオタクで、コンプレックスを持っていて、どちらかというと、陰の民ってイメージで、こんなアイドルもいるんだ!と衝撃を受けた。

衝撃を受けた、最初に聞いたのがW.W.Dという曲。

 

https://youtu.be/QddDPHoJOyA

 

あー、まわりから虐げられてたものを個性として、発信して、強みにしていく姿に

コンプレックスまみれの僕はとても感動した。何度も聞いて泣いた。

個性は個性のまま、突き進んでいく道もあるんだ。それを証明してくれている、頑張っている彼女達にすごく救われた。

そういうわけで、今はアイドルが大好きだ。

たぶん、これはいろんな出会いがあったからこそ、気付けた事だと思うのね。

ラブライブのオタクと出会わなければ、アイマスにも出会わなかった、アイマスの現場で知り合ったオタクと仲良くならなければ、ここまでアイドルにハマる事もなかった。

事実、今度行く虹コンの夏ツアーも、たまたまアイマスの現場で知り合ったオタクの人に誘われない限りは、存在すら気付かないままだった。

だから、たどりたどり、今までのいろんな出会いが今の好きに繋がってるんだなー。って、そんな話でした。

ライブの熱のまま書いたから、知っちゃかめっちゃかになってたらごめんね。

オタク本当にありがとう。

 

そんな感じでした。

明日も労働嫌すぎるーー。

 

では、また!