シン・エヴァ感想書きなぐり(ネタバレしかない)



f:id:ginginnisiteyanyo:20210310150320j:image

※これはシン・エヴァンゲリオン劇場版のネタバレを含むためブログに書きなぐっているだけで、まとまった文章ではありません。

Twitter同様の短文の羅列です。脈絡無視、まだ誰とも共有してない生の感想です。あえて噛み砕いた説明文じゃなく、感想をただただ書いています。

 

 

庵野…待ってよかったよ…。

旧劇を見終わった後のポカーンってなる、あのなんとも言えない感覚も好きなのだけど、

今回はなんかこう、笑顔でスッキリ終わって、見終わった後スッキリって感じ。相変わらず情報量多くてリアルタイムじゃ咀嚼しきれないのだけれど、それでもスッキリしてた。

4DXで見たというのもあり、特撮描写?(アニメでこの表現はあっているのか?)がすごかった。戦闘シーン見るだけでも価値がある。

たぶんヱヴァ破で盛り上がってQで下がった人も今回はスッキリしてるし、また楽しんで終われるんじゃないかな。

Qで盛り上がった人ももちろん楽しい。エヴァの濃密な感じもある。

だから、庵野から「お前らが欲しかったもん全部ぶつけてやるわ!」ってパンチをくらった気分だ。

濃密かつスッキリ。

内容の話

お前ら生きとったんかわれぇぇええ!!

エヴァでも見れなかった、その後の学生メンバーが見れて嬉しい…。

委員長!まじで!よかったな!まじで!!

正統派キャラが報われると私は嬉しい。

相田がすごい理解者しててよかった。

逃げ出したシンジと過ごした時の事思い出した。

アスカを救うのは相田だったかー。

旧とは全然違うけど、めっちゃ納得できる。

旧の回想シーンとか流したのも見ると、新ヱヴァってくくりだけじゃなくて、まじでエヴァンゲリオンを終わらせに来たって感じで、あー終わるんだなって寂しさと感動と安心が一気に来てごちゃごちゃ。

やっぱマリはユイがいた時からの人か。そんなら最後のシーン、えらい歳の差カップルだな。(カップルなのか??)

スタッフロール見た感じ、大人シンジ君は神木きゅん

生命の書(?)ってのはアカシックレコードみたいな、全ての情報が記されたものなのかな?旧エヴァとかの繰り返してきた世界の事も記録されてたっぽいし。

いろんな用語めちゃくちゃ出てきたけど、記憶できんかった。パンフに説明なくても用語だけでも書いてたらいいな…名前の元ネタからまたいろいろ考えたりできるし。

ゲンドウ、旧では初号機に食われるシーンのちょろっとした所で、あーシンジと同じなんだなってなったけど、今回はしっかりと掘り下げというか、めちゃくちゃ説明あって、より深く、シンジと同じなんだなーと。

人類補完計画の概要とか、ユイに会うためにゲンドウが実行したとかの部分がかなり旧よりわかりやすく説明されてたな。

旧では一端ATフィールドのない世界を望んで、やっぱりあった方がいいってなってたシンジ君だけど、今回は最初からそれを望まなかったの見て、やっぱ新シンジ君は前向きだなーってなった。

加持さんの畑のシーンやっぱめちゃめちゃ重要だし、ロードショーではカットしない方がよかったよな…。まあ事前に重要シーンって伝えられてないから仕方ないのだけれど。

 

とりあえず書けるだけ書いたかな。

また後から出てくる感想とか、パンフ見たり、他の人の感想読んで新たな気付きが出てきたりすると思うけど、とりあえずここまで。

 

すごい良かった。とりあえずまだ誰からの感想も聞いてない、自分の気持ちだけの、作品と一対一での感想を残しておきたかったため、急ぎで書きなぐった所存。

 

シン・ウルトラマンも期待してるぞ庵野