デュエルマスターズと僕(個人的意見)

皆さま、おはこんばんちは。

どうも、ギンでございます。相変わらず句読点と改行が多いです、ご了承ください。

 

さて今日は今のデュエルマスターズについての僕の心境みたいのを語っていきたいと思います。

 

僕とデュエルマスターズとの付き合いはもうかなり長くて、たしか初弾当初からやってるので、ずっと真面目にやってたかは置いといてとりあえず期間は相当長いです。デュエルマスターズで友達との仲が深まった事もあったし、新しい友達が出来たりもしました。デュエルマスターズは僕の青春と共にあった。いや、それ以上かもです。

 

それくらい長い付き合いだし、そこから生まれた沢山のモノもあってかなーーーり思い入れが深いんですよ。

 

それを踏まえて、ちょっと話題逸れるんですけど、最近(って程最近でもないけど)、ツイッターで「コンテンツの方向性に嫌悪感を感じたら、もうあなたはコンテンツの狙ってる層じゃない」みたいなニュアンスの言葉を見かけたんですよ。

 

実は最近デュエルマスターズにモヤつきを感じてた僕はこれを見て

 

あー、僕はもうデュエルマスターズをやるべき層じゃないのかもなー。

って考えちゃったんです。

 

正直最近のデュエルマスターズめちゃくちゃ楽しんでるかって言われたら嘘になります。

 

速く殴りきるか、それを上回る速さで殴りきるか、いい感じに受けて殴りきるか、ループパーツを集めるか。そればっかり。

 

どちらかというと僕はコントロール寄りの制圧していく感じか、ビックリどっきり面白コンボとか好みなんですが、

 

最近は速いし高打点だしロックもされるし返せない。

それの対抗策として刷られた踏み倒しメタはビックリどっきり面白コンボまでも対策されてしまう。

ビックリどっきり面白コンボの終着点てループして勝ちみたいたとこあるしループはありでは?と思われるかもですが、結局は決まったパターンにどうたどり着くかなんですよね、最近。あまり新鮮味もない。

 

うーん、これは。

 

もちろん、これに属さないデッキもあるにはあるんですが。

 

で、僕はその環境の筆頭がこいつだと思うんですよ。

 


f:id:ginginnisiteyanyo:20180910225221j:image

 

そう、ドギラゴン剣。

もちろんこいつの一強ってわけではないのですよ。

僕はこいつの強さが悪いってよりも、

こいつが居座り続けるのが悪いと思うんですよ。

さっき踏み倒しメタについて言いましたが、それと同様、ドギラゴン剣が強いならそいつに勝てるカードを刷らなきゃいけない。それはドギラゴン剣に間に合わせる必要があるし、ドギラゴン剣側にも返し手を用意しなきゃいけない。そうやって環境はどんどん加速し(速くなってるだけではないけど)、そういう遊び方でしか勝てないカードゲームになっちゃうんですよ。

どんなにメタ刷っても、勝てるドギラゴン剣の型が生まれてしまうし、なんか知らないけどそれでも公式はドギラゴン剣に新たな強化素材与えるし、これでは壊れる一方、居座ってたら居座ってるだけゲームを壊してしまう。竹槍じゃミサイルは落とせない。

もうドギラゴン剣自体が消えるしかなくないですか?

散々ドギラゴン剣の周辺パーツは消えていきましたが、それでもドギラゴン剣は止まらない。もはやそれがネタとして定着しつつある気もしています。

笑い事じゃあないんですよ僕は。

 

現に、この環境を見てデュエルマスターズのモチベーションが落ちている友達もいます。

 

僕、デュエルマスターズで遊んでる友達、知り合いの方の多くは、デュエルマスターズ以外のコンテンツで知り合った方なのですが、そちら側のコンテンツが最近僕が疎かで、もうデュエルマスターズ以外ちゃんと話せるコンテンツがないと言っても過言じゃないくらいなんですね。だからデュエルマスターズをみんなが辞めていったら僕は何をしていいのか…すごく不安です。

 

ちょい前に某カードショップの社長が、ボルバルザークで友達を失った少年の話をしていました。

環境がボルバルザーク一色で、面白くなくてデュエルマスターズを辞めていく人が沢山いたと。

僕はボルバルザークが健在だった頃はガチでやってたわけではないので、わかりませんが、今と似た感じだったのかなーと思います。

 

既に環境は加速しています。昔やってた人向けのクロニクルとかも出してますが、加速には追いつけない。昔やってた人も返って来いよ!とは簡単には言えなくなってます。

既に手遅れレベルの加速ですが、いい加減止まってほしい。

なら、ドギラゴン剣とかを抜いた、環境とは関係ないデッキどうしで遊べばいいじゃんって意見もあるかもですが…

それはなんかちがうじゃん?

(いい言葉が思い付きませんでした。ごめんなさい。)

どうか僕の友達との繋がりを消さないでほしい。

という僕の感想でした。

 

修正もあんまりしてない、殴り書きみたいな文になってしまいましたんで、ところどころ(もしかしたら全部)おかしいかもです。許してください。疲れました。

 

また更新します。

 

ギン。